鳥瞰図

※「増毛山道」は、自然環境および歴史的価値の保護のため、
一般の方への開放を行っていません。
  無断で入山した際に発生した怪我や事故等への責任は一切負えません。
  但し、山岳団体、山系旅行会社、その他の団体の場合に限り、上記の目的を支援頂け
且つ遭難対策体制に万全と判断される場合は、協議の上入山をお手伝いいたします。

岩老上空初夏
岩老上空初夏

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マークマーク 別苅上空初冬
マークマーク 幌上空秋


増毛山道再生

 平成28年10月16日、再生に取り組み始めて10年が経過しようとするこの日に、全33kmの増毛山道は、160年前の開鑿時の姿をようやく顕してくれました。   

「自然は子孫からの借り物」という先住民の敬虔な言葉があります。アイヌの人たちが愛した「北加伊道(ホッカイドウ)」に、蝦夷地の深い笹道の姿を何時までも遺してあげたいものです。

 全線開通を果たし、国土地理院地図にもルートが再び甦り、今後は増毛山道を辿る人が増える事が予想されます。安全対策のため、番号標識の整備、別苅、岩尾、幌の各起点に案内板の設置推進。しかし、山道は多くの林道と複雑に交差し、 標識があっても初めての方は迷います。私どもの会が旅行業者と提携するガイド付きトレに参加し、ルートと160年の歴史遺産を体感しなければ、この山道が「只のやまみち」となってしまう事を大いに懸念致します。   

 北海道山岳ガイド協会(HMGA)に協力頂き、ガイド養成講座を開催し、私達がご案内できない方達も、HMGA開催のツアーに参加することで歴史が学べます。

 山道のガイド教本を作成し、掲載してあります。トレ前に一度目を通して頂くことで、この道沿いに遺されている、近世の土木遺産、近代化に汗した騎兵、過酷な修学旅行、紀行文、駅逓等の歴史が、トレッカーの皆様の好奇心をかきたてます。

 全通により山道の整備延長も伸び、かつ標高も1200m箇所を含み、毎年の整備に手が回らない状況が増えつつあります。特に団体で活動される山岳関係の皆様には、ご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。

 2018(平成30)年度は北海道命名150年のめぐりあわせが背を押してくれて、多くの賞を頂くことができました。
1.国土地理院「測量の日」功労者表彰(局長表彰)
2.増毛山道と濃昼山道「北海道遺産」選定
(北海道遺産協議会)
3.国土交通省「手づくり故郷(ふるさと)賞」認定
(国土交通大臣表彰)
4.北海道地域文化選奨特別賞(北海道知事表彰)

 特に、北海道遺産に認定さて、蝦夷地と呼ばれた頃から近代明治までの歴史遺産の、復元と活用が評価されたことは、大きな励みになりました。
 この貴重な増毛山道を良質な状態で後世に遺すために、皆様に会員としてご協力頂けますよう心よりお願い申し上げます。

 増毛山道を辿り、フイトンチッドを胸いっぱいに吸う森林浴を楽しんで頂き、「北加伊道(ホッカイドウ)」開拓の先達が厳しい環境の下、家族と共に逞しく暮らしていた、地域のなりわいや歴史をどうぞ体感下さい。


 

 
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